日本実業出版社様が発行する企業実務の連載を担当しております。今回は『目指すはCFO!財務諸表から読み解く「経営分析」講座』の第7回です。タイトルは「企業の存続に不可欠な研究開発費」です。
企業の将来にとって重要な費用
研究開発費の有無は将来の企業業績に大きな影響を与えます。研究開発費と聞くと、大企業や一部の業種で発生する費用のように感じるかもしれません。しかし、どの業種であっても顧客に新たな製品やサービスを提供できないか考え行動することが不可欠です。
どうしても資金繰りに余裕がないと、研究開発に支出するのは難しいかもしれません。しかし、まずは保有する設備や材料などを使って試作品を作るなど、小規模でも研究開発を続けてください。
この連載は経理未経験者や経験の浅い方が事務作業だけでなく、財務諸表を分析できるだけの能力を持ち、かつ経営者に経営課題や解決策を提案できることを目標にしています。
これまでの連載のタイトルは次のとおりです。
第1回:決算書とはどのような書類?
第2回:他業種との比較から決算書の特徴を理解する[1]
第3回:他業種との比較から決算書の特徴を理解する[2]
第4回:売上高だけでなく利益にも注目しよう
第5回:販管費の削減と目標売上高の求め方
第6回:給与引き上げのためにも生産性向上を
1冊無料で読めます
企業実務は書店では取り扱っていませんが、中小企業の経理、総務、人事などの管理部門で働く方を対象にした実務誌として有名です。
1冊無料で読むことができます。「1冊無料お試し」のページから請求してください。