資金繰りや経営の改善、経理に強い銀行融資コンサルタント会社。銀行融資取引、資金調達、経理業務、資金繰り・経営改善でお困りの中小企業を応援します。
業況の悪化している業種を支援するセーフティネット保証5号について、経済産業省は特例措置として平成24年3月31日まで全82業種を対象としていましたが、9月末まで引き続き原則全業種指定を継続することとなりました。
しかし、今は対象業種を指定する際、日本標準産業分類の中分類(全82業種)を使っていますが、10月以降は細分類(全1118業種)を利用することになりました。より細かく各業種の業況調査を行うことにより、指定業種とするか判断するためです。よって、10月以降は対象外となる業種が出てくるかもしれません。
さらにセーフティネット保証5号は100%保証であることから、制度の規模を縮小あるいは責任共有制度(部分保証)の対象に移行させようという動きもあります。半年後の中小企業を取り巻く環境が好転しなければ、引き続き全業種を対象ということもあるでしょうが、その可能性は低くなっていくと考えた方がいいでしょう。
2012年04月01日
※このホームページでは、中小企業が融資を受ける金融機関を原則「銀行」、そして社長、経営者、代表者を「経営者」で統一しています。